八代のナスでナイスレシピを考えました🍆

3年生の授業「地域の食と栄養活動実習」で、規格外品のナスを八代の農家の方に提供してもらい加工品の考案を行っています!

第一回目の授業では、まず保存性をよくするためにナスをジャム、グラッセに加工したり、熱風乾燥、冷凍をしました。

第二回目の授業ではこのナスの加工品を使ってそれぞれの班でレシピを考え、試作を行いました~✩

どこの班も創意工夫したレシピを考案し、美味しそうなメニューが並びました(^O^)

下の写真は左からナスの乾燥を使用したかき揚げうどん、ナスの薄切り乾燥を使用したピザ、冷凍ナスを使用したミートグラタン、ナスの薄切り乾燥を使ったハンバーガーです。ナスは生のものよりも甘みが強く、風味も残っていて、どの料理にも合っていて美味しかったです!

   

 

続いては、、、ナスをデザートにも加工しました~!
左からナスのジャムを使用したパンケーキ、ジェラート、ナスのグラッセを使用したチーズケーキ、クッキーです。
パンケーキ、ジェラートはレモン果汁でさわやかに仕上げたナスジャムが甘いデザートにもよく合い、とてもおいしかったです!
チーズケーキはナスの鮮やかな紫色がとてもきれいに出すことができ、見栄えが良くできました!
クッキーはナスの紫色がきれいに出なかったので次回は改善できるように頑張ります(^_^)/~

   

次回からもナスを使用したレシピをたくさん考案して試作を重ねていきます!!
今回、改善点も見つかったのでより良いものを目指し頑張ります♡

 

 

 

 

 

 

投稿者: フルーツ大使